*** テキトー絵日記 ***

2012/02/14

アコーディオンは来たけれど

見た目はバッチリ by X10

さっそくやってきたオコーディオン。わーい、嬉しいなあ。なにはともあれカッコだけでもと鏡の前で構えてみる。鍵盤くらいなら分かるから何かテキトーに弾いてみる。あれれれれ?

押してもいないコードが勝手にギャーギャーと鳴ってうるさい。うむ、なにかおかしいぞ。さらにいろいろ探りを入れてみると、どうも勝手に鳴るのは特定のコード音だけのようだ。なにがどう悪いのかサッパリ分からないので、先日来から読ませて頂いていた奈良県のアコーディオン同好会の人にいきなりメールでこの状態を伝え相談してみた。

ありがたい事にさっそくのお返事を頂いた。それによると「おそらくリードの開閉弁が完全に作動しなくなっているか、送風孔をふさぐ弁につけた柔らかい皮がヒカラビているかのどちらかではないかと思います。」ということだった。

そこでこのことを販売元のリサイクルショップに伝え、完動品でないならキャンセルしたいと申し出たら、再度チェックしてみるので返送してくれということになった。ここまでが今日一日の間に起こった出来事だ。ネットやメールのおかげで万事ことが運ぶのが早いのは嬉しいが、早くまともなアコーディオンを演奏してみたいよお。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく