*** テキトー絵日記 ***

2012/02/19

ランチはタイ料理

1cmマクロの威力(トリミング) by X10

この花の正体はスィートアリッサム。とても小さい花で、これ全部の直径が1cmにも満たないくらい。トリミングした画像とはいえ、こんな撮影ができるのもX10の超強力マクロの威力だ。まったくFujiのXシリーズの写りは素晴らしい。

先週のフレンチに続いて今日のランチはタイ料理を食べに行ってきた。これも母のリクェストによるものだけど、こんなにボクと食べるものの好みが似ているとは今まで知らなかった。普段は零細店舗を経営する高齢の母だけど、父が亡くなって以降は、休みの日曜日はなるだけ一緒の時間を持つようにしている。すると改めて知る母親の側面に今さらながら驚いたり納得したり。

帰りには大きな花屋さんに寄って花を鑑賞しつつ、ミニサイズの鉢植えの蘭や、花壇に追加で植え込む用の花苗などを買ってきた。花が大好きな母が色々な花を観ながら「こんな花が好き、こういうのは好きじゃない」とか言っているのを、何年かしたらこの言葉をちゃんと想い出そうと考えながら聞いている自分がいた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく