*** テキトー絵日記 ***

2012/03/25

台湾旅行初日

巨大狛犬@文武廟 by X10

暑いのか寒いのかワカランと言っていた台湾の今の陽気だけど、現地へ行ってみてその意味が良く分かった。つまり今の時期の気温は天気しだいなのですね。曇っていれば最高気温19度、でも晴れて日が出れば最高気温29度にもなる。なのでドンヨリとした朝夕などは肌寒いくらいなのに、この写真の日のようにスッキリとした青空が広がれば半袖Tシャツ1枚といった格好でもオッケー。これは現地へ行ってみないとワカランですなあ。さて以下はまたしてもポメラで現地入力した文章です。

★2013/03/25 13:41これはまだ日本時間
定刻通りに離陸したエバー航空のMD90はただいま紀伊半島を抜けて南下中。離着陸はちょっと楽しいが飛行機のエコノミークラスの座席は相変わらず窮屈だ。キューバの帰りに利用した新幹線のグリーン席みたいだったらいいのにな。

★2013/03/25 17:24 ここからは台湾時間。無事に台北の桃園国際機場に着いて、今は小型のマイクロバスで台中に向けて高速道路を飛ばしている。今回のツアーは10名、現地の旅行社は金品旅行社というところだった。空港を出て高速の車窓から見た台湾の第一印象だけど、あまり日本と変わらぬような感じ。高速道路が片側4車線もあるのは立派。景色よりもマイクロバスの運転席横に「車窓撃破装置」という文字が貼ってあるのだけど、案外こういうのが台湾というか中国語圏を感じさせてくれる。

★2013/03/25 21:13 台中のホテルにて
高速を走って台中には6時過ぎに着いた。今夜の夕食はレストランで客家(はっか)料理。とはいってもこれがその他の中華料理とどう違うのか良く分からない。ちなみに今夜出た料理の中で知ってるのは麻婆茄子だけだった。他にも料理は沢山出てきて、もういい加減お腹がふくれたという頃になってキャベツの炒めたのとか青菜のスープとか出てくる。でもデザートが只の台湾バナナってのはどうなの?。

今日は移動しただけで観光は無し。いったんホテルに入ってから近所のセブンイレブンでビールやポテチを買って、ついでに道路沿いのその辺りを歩いてみたが、繁華街のようで走ってるスクーターや停めてあるスクーターの台数が半端じゃないのが印象的だった。スクーターの普及率は10人に6台だそうだ。

今日買った台湾ビール金牌は35NTD(ニュー台湾ドル)で100円くらい。ちょっとヤヤこしいのが台湾では台湾ドルと元は同じ意味、しかし通貨には円と書いてある。つまり(台湾)ドル=(台湾)元=(台湾)円なのだ。買ったポテチには日本湖池屋海苔塩洋芋片と書いてあって25NTDなり。コンビニでレジ袋は有料です。日本と違って客が利用出来るトイレはありません。ちなみに台湾でのコンビニの普及率は日本を上回っていて、どこにでもあるという印象です。セブンイレブン、ファミリーマート(全家)、ハイライフ、この3社が全てのようだった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく