*** テキトー絵日記 ***

2012/05/24

剪定というか

これは木蓮 by X10

我が家の超狭い庭には花梨と木蓮の庭木が植えてあるのだけど、ハッキリ言ってこんな狭い庭にこの両者は不似合いです。

花梨は上へ上へとグングン伸びてアッという間に二階のベランダよりも背が高くなってしまい、最初のうちはそのベランダからこれ以上高くならないように切っていたのだけど、敵もさるもので、そうすると今度はベランダから遠く離れた隣家の敷地上空へと伸びてしまうのだった。常緑樹ならそれでもよかったかもしれないが、冬は綺麗サッパリ葉を落とす落葉樹なので、お隣さんへの落ち葉被害も相当なもの。そこでもう見た目なんかどうでもいいやと、下の方でバッサリと切っておいたのだけど、それでもこの時期になると四方八方へと小枝を伸ばして葉が生い茂っている。

さてもう一方の木蓮。これも簡単に大きく育ってしまって、こいつの場合は上方向ばかりじゃなくて前後左右にとにかく目一杯枝を広げてくる。ただでさえ葉っぱが大きのでこれだけ生い茂ってくると鬱陶しいほど。これも冬にはしっかり落葉するしね。

てな訳で今日の午後は脚立に乗って高枝切り鋏とノコギリをふるい、花梨と木蓮の枝や幹を大幅にカットしてやった。なにしろ木蓮なんか、いつの間にこんな太い幹になったのだと思えるほどの成長ぶり。

しかし植物の力ってスゴイなと改めて感心した。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく