紫陽花 by X10
この写真は数日前の雨上がりに撮ったものだが、今日は一日中良い天気だった。湿度が低いので気温は高くても乾いた風が気持ち良い。
今週にジャズのライブをすると思い込んでいたのだが、実は来週の間違いと分かった。何気なく手帳の予定欄を見たら来週になっているではないか。あれれれれれ?来週?何故それを今週と思い込んでいたのかは分からないが、ともかくずっとその気でいた。なーんだ来週かあ。ちょっと気が抜けた。
一応、当日やる予定の曲は選んだ。分かりやすいもの、あまり難しくないもの、これまでに何度も取り上げているもの、などで10数曲。でもねえ、本音を言えば本番前にリハとかできるといいんだけど。ぶっつけ本番でなるようになるという過程を楽しんでもらうにはメンバー間の意思疎通が足りない。個々の実力が高ければそれも補えると思うけど、大した実力も無く、緊密な補完も期待できないとなると客前での演奏は少々荷が重い。
これが仮にデュオの演奏だったら、自分と相手の二者だけなので意思疎通は比較的簡単に取りやすい。ただしデュオゆえの演奏制約みたいなものを感じることもある。3リズム+1ホーンのカルテットだと何でもこなせる(はずの)最小バンド形態なのだけど、意思の疎通ということではデュオに比べて倍の倍の倍くらい難しくなる。だからせめて一緒にやる機会を多く持ちたいのだけど、それがなかなか叶わないとなると、目標レベルを落とすしか手はないことになる。
とまあ、実情を言うといろいろ悩み多き客前ライブではある。