*** テキトー絵日記 ***

2012/06/27

フレンチ・ディナー

グラス越しの記念ショット by X10

お食事会に招かれた。フレンチの店なのでワインも味わいたい。幸いレストランはそんなに遠くない。というか自宅から近い。だったら歩いていけば飲酒運転みたいなことにならなくて済む。

てな訳で歩いてお食事会に行って来ました。フレンチコース。実はここのところ毎週フレンチを頂いている。それぞれ伊勢では有名な店なので、まるでグルメ番組食べ歩きのようだ。それぞれの良いところ残念なところとか、ボクなりの感想は有るのだけど、ボクは別にグルメ批評家ではないから、ここに書くのは自粛する。

までも、お味に関してはそれぞれ互角の勝負です。でもなあ、3店とも共通していたのがメインディッシュのお魚コースで、まるで判で押したように<スズキのポアレ>、もうちょっと他のものも有って欲しいなあ。手長エビとかヒラメのなんとか、あるいはいっそのこと、赤身魚とアボカドのなんとか(今想像しただけ)、とかさ。うーん、でもこれはメインディッシュにならないか。

最近気に入ったビストロで、フレンチなのにパスタが美味しい店がある。市内の有名フレンチレストランで修行した人が、後に本場のフランスでも経験を積んで最近開業したとのこと。基本はフレンチなのにタパスがありパスタもある。仏西伊混合だ。これこそまさに地中海料理と言うべきなんだろうな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく