*** テキトー絵日記 ***

2012/08/12

お盆前の日曜日

絵画変換後 by X10

昨夜は早く寝たので今朝は6時前に目が覚めた。咳が出る時はアルコールは控えてくださいねと先生が言ったのを守って、昨夜は愛用のジントニックを飲まなかった。

だからという訳でもないだろうが、今朝は大分楽になった。それでもせっかく早く起きたのだから朝ごはんを食べて、新聞読んで、チュンやベタにエサをやって、天声人語書き写しをしてから、アコの練習をする時間はたっぷりとあったのだけど、そこまで気力が回復してなかったようで、2時間近く何もせずにYouTubeのアコ演奏を聴きながらボーとしていた。

10時半くらいになってやっと気力が充実してきたのだろうか、急にアコの練習をする気になって始めたがお昼に母を誘っていたので練習は1時間もできなかった。

お昼は特に予約もしてなかったのだけど二見の宝林で中華でも食べようということになって、出かけてみたら本日満席の札が出ていた。さすがは夏休みの日曜日、いくら人気のない二見旅館街といえどナメてはいけない。結局そこから戻って陶陶で中華バイキングとなったのだけど、ここもずいぶん繁盛していた。

この後、母が今日の内に墓に行って迎える準備をしたいというので、花を買って午後の一番暑い盛りに墓参りをしてきた。こんな時間の墓地にはほとんど人影が無いだろうと思ったが案外そうでもなかった。やっぱりお盆の迎えってことなんだろうな。

今日、走っていた時のクルマの外気温計は40度となっていた。昨夜の雨も気温を下げるまでには至っていない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく