*** テキトー絵日記 ***

2012/08/18

町内夏祭り

町内の神社境内にて by X10

盆踊りはお盆に踊るものだと人から言われたが、我が町内の夏祭りは今日なので、盆踊りも今日になる。この右手では手作りのシンプルなゲーム各種が町内の子供相手に商売をしていた。といっても本気の商売ではないだろうが、一応はゲーム券50円だそうだ。いかにも手製といった感じの純木製大型スマートボールとか、小型団扇サイズの磁石魚釣りとか、電飾ピカピカのビニール製金魚すくい?とか、他にもなんかあったぞ。町内会の人たちが世話をしているようだけど、レトロでローテクなのでコミュニティ感にあふれている。

昼間は、町内各家庭に配られた無料くじ引きがあって、我が家は4等のジュース詰め合わせを貰ってきた。下手な商業施設より高確率で上位の景品が当たるので、このく引きはお得感が強い。

あれもしたい、これもしたいと昨日書いたが今朝の朝日新聞にこんな記事があった。「年をとると短気になると思う?」という特集の中の「50から第2の思春期」というコラムなのだけど、以下抜粋

『同志社女子大の日下菜穂子准教授によれば 〜中略〜 穏やかな老後を迎えるコツは、「まず体を動かし、脳の血流をよくすること。そして”したいことを、やりたいようにやる”こと」だそうだ。』

う〜む。そうかやっぱりそれでいいのか。お墨付きを貰った気がする。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく