*** テキトー絵日記 ***

2012/09/06(木)

ドンヨリとした木曜日

今日の図書館 by X10

木曜日なので恒例になった高齢の母を気功教室へ送迎。その間の1時間半を隣接の図書館で過ごす。今日は音楽関係の月刊誌をチェック。探していたのはギドン・クレーメルとクレメラータ・バルティカのこの秋の公演予定。

この辺に近いところでは10/28の豊田市のマチネー。ここなら遠くないし昼公演なので泊まらずとも行けそうだ。他にも10/30には兵庫県立芸術文化センターでの公演もあるけれど、そちらは夜の公演なので帰ってこれそうにない。

なんとかこのクレメラータ・バルティカの生の弦楽サウンドに浸りたいと思っているが、その他の予定がどうなるか分からない部分もあって、行けるかどうかが今のところハッキリとは分からない。

それからジャンルは違うが、9/19に名古屋ブルーノートでリシャール・ガリアーノがある。水曜日だし絶対に行く!と言いたいところなのだけど、今回の内容がピアソラのタンゴ編成なのだ。これがバルミュゼットとかジャズミュゼットという内容ならば万難を排してでも聴きに出かけるのだけど、う〜ん、タンゴは嫌いじゃないのだけど、それならばアコーディオンのガリアーノがわざわざ演るよりも、バンドネオンのモサリーノなんかのほうがいいしなあ。

そんなことを考えながら後半は芸術新潮のバックナンバーを見て過ごした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく