*** テキトー絵日記 ***

2012/09/12(水)

タコスサラダ

タコス用に炒めた挽肉 by X10

今夜はタコスサラダにしようと材料を買ってきて下ごしらえをした。といっても挽肉をよく炒め、出てきた油を切ってタコス用のシーズニングと混ぜて水分が無くなるまで弱火で炒めただけだ。しかしこの段階でもう良い匂いがして食欲が増す。

あとはこの挽肉をトマトやキュウリと共にレタスに包んでサルサソースをかけて食べるだけなのだけど、ポイントはその中にドンタコス(!)を砕いたものも混ぜるというもので、これだけでもトルティージャ気分は十分味わえます。

今何気なくサルサソースって書いてしまったけど、これって本来なら重言とか重ね言葉とか言われるものと同じだな。salsa 自体がsauce という意味なんだし、これじゃ、白い白馬、黒い黒煙、馬から落馬、宮川リバー、と同じだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく