*** テキトー絵日記 ***

2012/09/23(日)

ラグーのパスタ

秋の気配漂う勾玉池 by X10

この写真は昨日の自転車ぶらぶらで立ち寄った外宮の勾玉池で撮影したもの。湖面に秋らしい雲と青空が浮かんでいるが、今日は一転して朝から雨がシトシトと降り続き夕方になってやっと上がった。気温もいきなり下がって今朝は肌寒いくらいだった。

いつか作ろうと思って切り抜いてあった朝日新聞の料理レシピ。今回は<野菜たっぷりのラグーソース掛けフジッリ>、今日の夕食にはこれを作ろうと思い食材を揃えた。

まずニンニクを刻んでオリーブオイルに香りを付け、タマネギを炒める。しんなりしたら牛豚合い挽きを、肉がぽろぽろになるまで炒める。次にニンジン、セロリ、ピーマンを加え軽く炒める。これを赤ワインで煮込む。最低1時間。水分が無くなってきたら赤ワインを注ぎ足す。結局ほぼ丸ごと1本使った。

十分煮込んだらトマト缶とトマトペーストを加え、とろりとするまで煮る。塩、黒コショウで味を整え、オレガノ、タイム、ローズマリーのハーブを加えて風味を出す。

パスタのフジッリとはねじってあるショートパスタのこと。これを塩水で茹でて、熱いうちにこのラグーソースと和える。最後にパルミジャーノ・レッジャーノをガリガリと摺り下ろして出来上がり。今夜はこれにサラダとトルコ土産スープの第二弾MERCIMEKを頂いた。これもGoogle翻訳で調べたら「レンズ豆のスープ」のことだった。そういえばボクもトルコでこれ食べたなあ。


新聞切り抜きから

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく