*** テキトー絵日記 ***

2012/11/05(月)

フィルター効果を試す

パートカラー(イエロー)フィルター by X10

新しく付加されたフィルターは一応ひと通りは使ってみようと思っているので、今日はその中からパートカラー(イエロー)で撮影してみた。黄色いものだけをカラー化して、それ以外はモノクロで表現するというフィルターだ。撮影後にフォトショップなどを使ってレタッチしても同様のことはできるが、撮影前にこの効果を見ながら撮れるというのが面白い。

しかしやっぱり画面フォーマットは4:3のコンデジ比率よりも3:2のフィルム比率の方が慣れているので、これを撮った後でセッティングを3:2に変えた。4:3はどうも落ち着かない。いっそ1:1の正方形フォーマットのほうに興味があるから、いつかそれで試してみようと思っている。気楽にこんなことが出来るのも背面液晶とかEVFとかのデジタル表示のおかげだな。(X10はズーム連動はするものの光学ファインダーですが)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく