*** テキトー絵日記 ***

2012/11/17(土)

今年もボジョレー・ヌーボー

味は若い by X10

今年もヌーボーの季節になった。この一年のボクの好みは、まず最初、シャルドネの白だったのが、その後ロゼになり、初夏にかけてはワインを離れてジントニックになっていた。ここで軽口の炭酸に慣れたせいか、それ以後もロゼを炭酸で割ったりしていたのが、秋になり体感温度も涼しいから寒いとなるにつれて、再び赤ワインになったところだった。冷やしてない室温の赤ワインやブランデーは秋から冬によく似合う。

このボトルはガラス瓶だけど、今年もペットボトルのボジョレー・ヌーボーは出回っているらしい。おまけに去年まではあれだけ反対していたフランスの生産者組合がとうとうペットボトルも認めたそうだ。しかしいくら品質に問題が無いからといってペットボトルを認めちゃいけないよ。そんなに流通サイドの都合を優先させていてはボジョレー・ヌーボー文化の危機ともいえる。ガラス瓶しか認めないって叫び続けて欲しかったなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく