*** テキトー絵日記 ***

2012/12/26(水)

ボクシング・デイ

バリ・テイスト by X10

クリスマスの翌日はBOXING DAYということを知った。この日もれっきとした祝日なんだそうだ。由来はクリスマスボックス=プレゼントを開ける日ということらしい。ブリティッシュ系のサイトでは召使にプレゼントと休みを与える日なんて書いてある。なるほど、クリスマス当日の召使はいろいろとお世話する役目があったりして忙しいのでしょうねえ。

知り合いのインドネシア人、本人はそれよりバリ人と思って欲しいらしい、がバリ料理を出す店を始めたので、今夜は彼の料理を堪能しに出かけた。

今夜頂いたものはガドガド(温野菜にピーナッツソース掛け)、ナシゴレン(ポピュラーなインドネシア料理だけど彼のはバリ風)、なんかスパイシーものを食べたいと言ったら出してくれたナポルアヤム(唐辛子がいっぱい浮いているチキンカレー)、これらをインドネシアン・ティーを飲みながら頂いて、最後にタピオカミルクのデザート。辛いものは辛く、甘いものは甘く頂いて満足。

そしたら偶然にも知り合いのクラリネット吹きさんがやってきて、おー奇遇だねえなんて話してたら、今度この店でライブをやるというハナシが出ていて、彼はその下見に来たんだそうだ。なんでも店のオーナーさんがジャズ好き、クラリネット好きで、そういう音楽イベントみたいなものをやりたいというハナシだった。いいねえ、どんどんやって街中を音楽で活性化して下さいな。その時はボクも観客で行きますからね〜。今度は違う料理も食べたいし。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく