*** テキトー絵日記 ***

2013/02/19(火)

古いもの見つけた

やっと見つけた by X10

いやぁ、寒い、冷える、凍える、冷たい、チャップイ!ドントポッチイ!(by 金鳥)

気温は5度前後くらいあるはずなのだけど、どういう訳か今日の外は寒い。ここ数日で一番冷えるような気がする。午前中の伊勢には強風注意報が出ていたから体感温度が下がっているんだろうな。

以前話題にした宇治山田市の刻印のある水道関係の蓋だけど、以前よく見かけた自宅の周りは全て伊勢市の新しいものに変わっていて、こうなると半分意地になって探していたら、あったあったありました。これが伊勢市の前身である宇治山田市の水道消火栓の蓋。現在の伊勢市という名称は1955年から始まっているので、この宇治山田市の蓋は少なくとも58年は経っている。値打あるなあと思うのだけど、そのうちこれも新しい今のデザインのものに取り替えられるのだろうな。

古いといえば、これも先日話題にしたボクのかつての通学路に建っている御影石の灯籠が4日前にニュースになっていた。なんでも今となっては道路の不法占拠状態なのだそうだ。そもそもは昭和32年にこれを設置する団体が作られ、当時の政財界の重鎮なども参加した一大イベントだったらしいが、この団体もすでに解散しており、今も残る540基の石灯籠を撤去するか保存するかでもめている。

しかし古いからといってなんでも撤去しようというのは反対だ。灯籠に刻印されている贈呈者名には五島慶太や松下幸之助など経済界の大物のほかに、岸信介や吉田茂などの政界の名前もある。もちろんそんな有名な人達ばかりじゃなくて、当時は景気の良かったであろう中小企業の社主の名前も並んでいて、これらの灯籠は、ある種の文化遺産といってもいいのじゃないか。ぜひ残してほしい。個人的にはかつて市内を走っていた路面電車を復活させてほしいくらいだ。さすがに観光馬車までは復活せよとは言わないけどさ。(あれは馬糞が、、、、、)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく