*** テキトー絵日記 ***

2013/03/01(金)

3月始まる

by X10

数日ごとに雨が降り、その度に気温も少しずつ上がってきた。今日も午前中は日が差していたのだけど、午後からは一面がグレーの世界になって、まるでPM2.5の襲来かと思ったら雨が降りだした。気温もここ数日はコートが要らないほどだったのだけど明日からはまたしばらく寒くなるという予報が出ている。まさに三寒四温を実感させながら3月が始まった。

スタンダードソングで良く歌われるのが4月のパリは素晴らしいというもので、これはそれまで続いた厳しい寒さが緩み、花が開き、人々が往来を闊歩し、夕べの散歩を楽しむようになるといったことが背景にあるようだ。緯度の違いを考えれば日本の中部地方ならば3月がそれにあたると考えても良さそうだ。

確かに窓辺のハイビスカスの蕾が膨らみかけている。
は〜るよ来い♪

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく