*** テキトー絵日記 ***

2013/03/10(日)

日曜ランチ

by X10

今日は日曜日なので外食好きの母を誘って隣町まで久しぶりの和食ランチに出かけた。こう書くといかにも母のためのようでもあるが、なに、外食好きというDNAは確実に受け継がれているようで、早い話がボクも外で食べるのは好きなのでした。

昨日は一日中暖かくポカポカ陽気で、今日も昼前に出かけた時は外気温が18度を示していたのに、帰ってくる時は12度しかなく一気に寒さが戻ってきた。陽気が穏やかであれば花壇に何か追加で植え込もうかと話していたのだけど、強風と寒さでそんな気分は無くなり花苗を買うのは止めた。

これが三寒四温ということなのだろう。それは承知しているが、今日も黄砂か花粉かPM2.5か知らないが、いっぱい飛んでいるようで、あまりにひどいので行く前にクルマをザッと洗ってから出掛けたのだが、お昼を食べてる間にまたもしっかりと粉状のものがクルマを覆っていた。

今日は東京でも視界が悪くなったそうで、これはてっきり黄砂の類かと思ったら、煙霧というものなんだそうだ。早い話が強風が巻き上げた砂埃が滞留している現象とのこと。じゃあ、春先の視界が霞む原因は、水蒸気、黄砂、花粉、PM2.5、煙霧、とこれだけあるということか。願わくば水蒸気のモヤだけにして欲しいものだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく