*** テキトー絵日記 ***

2013/03/22(金)

栄までお供

今日の名古屋・栄 by X10

バイト関連で名古屋は栄まで同行するように要請されたのでお供してきた。こんな急なハナシでなければ、午前中に美術館とか写真サロンに立ち寄るとか、あるいはモンテ・アコーディオン(アコ専門店)に寄るとか、したかったところだけど、なにしろ全ては急なハナシなので本当に要件だけ済ませて帰ってきた。

昨日ほどは寒くはなかったがご覧のような曇天で、おまけに日差しもないのでどうもパッとしない。ただ良かったのは名古屋までの往復の電車で、「JAL トラベル6ヶ国語」を全部目を通せたことだ。こういう各国語の会話集って必要なところだけ見てなかなか全ページ見ないんじゃないかと思うのだけど、一応最初から最後まで、ただし巻末の各国語の簡易辞書は除いて、読めたのはラッキーだった。往復の車中のような時間でもなければ普段はこういうの読まないものなあ。それとこの6ヶ国語には載っていないポルトガル語ではこういう場合はどう言うかを自分で考えたりしていた。やっぱりスペイン語とゴッチャになりやすいな。でも違うのですけどね。ちなみにこの6ヶ国語とは日本語・英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語です。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく