ヘビサボテンの花 by X10
今日はこどもの日、と同時に今年は今日が二十四節気の立夏でもある。つまり暦の上では今日から夏なのだ。晩春よさようなら、初夏よこんにちは。
とはいえ、いつもの年なら「暦の上ではね」とダメ押しをするところだけど、今年はこの暦の節気というものがドンピシャで、今日の外気温はいきなりの26度。確かに夏日だ。日陰の室温でも23.5度もある。昨日までは寒気の影響で、日差しの割に寒いなんて書いていたのがウソのよう。
昨日のハナシの続きだけど、あれからネットで探しまくって口径40.5mm対応の(安物)ワイドコンバージョンレンズを見つけてこれを注文した。というのもX-10のフィルター径は4.0.3mmなのだけど、この40.5mmのものが思ったよりピッタリとハマったという例が報告されていたからだ。ただし、じゃあといって同じ事を真似したら全然ハマらない(緩すぎてガタがあるとか、逆にネジ山の径が合わずネジ山を潰してしまいそう、など)という報告もあって、たぶんこれは製品の精度が均一じゃないということなのだろう。
しかしその精度の甘さのお陰で、本当の口径差0.2mmが上手く行けば収まってしまうかもしれない。この辺りは実際にトライしてみるしかないようなのだけど、幸いにこの製品は価格も安いので無理だったら無理で諦めもつく。・・・ちょっと悔しいけど。
もし上手く使えれば、0.6倍のワイコンなのでX-10の広角端が一気に16.8mmまで広がる。これだったら一眼レフに10-20mmレンズを着けた時と、少なくとも画角に関しては遜色ない。たぶんこの連休明けじゃないと送ってこないと思うが、さてどうなりますか?