*** テキトー絵日記 ***

2013/05/19(日)

晴れのち雨で肌寒い

帰りは雨 by X10

今日はいつもの結婚式場ではなくて、神社で挙式の撮影のために早く起きて出かけた。天気予報では雨ということだったが、今日の午前中、それも早い時間は青空が広がり日も差して、あれれ、天気予報とは全然違うぞと思ったりした。

ところがお昼を過ぎたあたりから急に天気は下り坂で、その後はしっかりと雨模様。気温も上がらず肌寒いくらい。ここ数日は毎日夏日やそれに近い気温だったので余計に寒く感じる。今日の午後の伊勢市は最高気温が18度ということらしい。

ちなみに今日のポルトガルは最高気温が16度。ふむ、やっぱり三重県人から見るとひと月くらい前の気候を想定すればよさそうだ。まあ緯度から言っても確かにそうなるな。温暖なイメージがある地中海沿岸地方でさえ緯度で言うと東京より北に位置するもの。もっとも南スペインのアンダルシア地方の夏は40度超えるのも珍しいことではないとのことだけど、あれは北アフリカの砂漠から吹く乾いた熱風が原因だから特別だろう。現にそのアンダルシアでも冬の北風はこたえると、過去のユーロ24(Eテレの語学番組)で現地の人が言っていた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく