*** テキトー絵日記 ***

2013/06/02(日)

長〜い一日だった

レタッチしました from FaceBook

いやあ今日は盛りだくさんの一日だった。まずは午前中、いつものプールで日赤職員による着衣水泳と救助の講習会。着衣とは長袖長ズボンのことで、なるべくなら合繊の服がいいですよとプールのスタッフから事前に耳打ちされていたのだけど、実際のことを考えるとそれじゃイカンだろうということで、ボクはいつも通りにジーンズに綿の長袖シャツを着てプールに入った。するとやはり水を吸ったデニムはなかなか重いぞ。

それでも指示通りのことはどうにか出来たのだけど、肝心のエレメンタリーバックストロークという、早いハナシが仰向けの平泳ぎのようなスタイルの浮き泳ぎが上手く出来ない。というのも脚の筋肉量が多いのでいくら脱力しても下半身は間違いなく沈むからだ。泳ぐというのならまだしもなのだけど、ボクの場合は着衣のままで浮き続けるというのが難しい。基本は1分間浮いているというもので、実際には救助されるまでの平均時間20分を浮いて待つという課題がなかなか困難だ。おまけに、なまじ泳げる人のほうが5割増しで疲労するような泳ぎをしてしまうとのこと。泳がずに浮いて救助を待つというのは、特にジムトレーニーにとっては大変な内容だった。

さてそんな面白い講習を人より先に上がって、一旦家に帰り簡単なお昼を食べてすぐに次のオシゴトに出た。午後はいつもの撮影バイト。これが夕方6時過ぎまであって、終わればサッサと帰宅。そそくさと夕飯を頂いて着替えて今度は夜の定期ライブ。ところがこれも出かけてみれば、来ているハズだったギターさんが急遽休みだという。ありゃりゃ、てっきりギターが居ると思ってのラテン選曲だったのにぃ〜、と急遽変更。

それでもせっかく用意したコーヒールンバとベサメムーチョだけは演らせてもらうことにしてフルートで始めた。コンガは持っていったがセットしなかった。ちょっと迷ったのだけどトリオじゃねえ。

写真には写ってないが歌手のT嬢にも参加してもらったので、それなりに楽しく定例のギグを終える事ができた。盛大な拍手を頂いたお客さまには感謝感謝だ。それからバタバタしてて写真を撮るヒマもなかったボクにFacebook経由で今日の写真を送ってくれたF氏にも改めて感謝!
今度は楽器も持ってきてくださいね>F氏

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく