*** テキトー絵日記 ***

2013/07/28(日)

いつもの日曜日

昨夜の鳥羽湾 by X10

一応、夜景モードに設定してこれを撮ったが、さすがに拡大してこれを見るとブレていることが分かる。まあそれでもこれだけ暗い条件での手持ち撮影で、この程度のブレならば優秀な方ではないかと思う。現にこのサイズで観る限りはそれなりの絵になっていると思うし。

昨夜は夜遅く帰ったので寝たのも2時。なので今朝は9時前まで寝ていて、起きたのも気温が上がってきて寝ていられないからだったりする。それから朝食を摂りながらゆっくり新聞を読んでいたらもう10時近くになってしまったので、今日のアコ練習は無し。

今日の日曜恒例のランチは隣町まで和食を食べに行く予定だったので、片道45分と考えて早めに伊勢を出た。遅い朝食のためあまりお腹は空いていなかったが、和食なので綺麗に完食。やっぱり洋物よりは低カロリーだと思う。

帰りに墓前に供える花を買いに寄ったが、この時期だとどんなのを供えても数日でダメになってしまう。神道なので、ここで言う花とは正確には葉物のことで仏系のような色のついた花のことではない。榊とか高野槇とかリュウカデンドロなのだけど、特に最近は日持ちが良いリュウカデンドロが人気のようだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく