*** テキトー絵日記 ***

2013/08/10(土)

ドライアイスで遊ぶ

涼しげではある by X10

今日は高知・四万十市で40.7度を記録したそうだ。国内で40度を超えるのは6年ぶりとのこと。確かに暑い、走っているクルマの外気温表示は41度になっていて、いつも引き合いに出しているボクの自室気温はとうとう37.2度(4:00PM)にまで達した。これも新記録じゃないかな。予報では今回の猛暑も明日がピークだということだけど、さてどうなりますやら。

午後はショーファーで買い物に出かけたが、おかずの食材を買うというより、つい嗜好品のほうが多くなってしまった。それもどちらかというとジンとか炭酸とかトニックウォーター、あとはビール、トマトジュースにヨーグルトやアイスクリームなど。なぜかつい涼しそうなものに手が出てしまう。スーパー2軒回って、2週間以上掛けてやっと直ってきたたかけん1号のスマート君に積みきれないほど買ったのにおかずは2日分だけ。

帰ってからアイスクリームを買った時に貰ったドライアイスをガラスの器に浮かべてその煙を撮影してみた。何やら大昔の結婚式の1シーンのようでもあるが、どっこいこれが今また流行っているのを御存知でしょうか?個人的には古臭いと思うのですがねえ。しかしコントラスト検出式のオートフォーカスはこの煙にまかれた被写体に手を焼くこと。まあ確かに一面ドバッと煙が広がるときは辺りがノーコントラストになるから無理もない。これが今流行りの位相差検出式ならばこんjな状況下でもササッとピントが取れるのだろうか。どうなんだろ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく