*** テキトー絵日記 ***

2013/09/09(月)

これは雑草か?

by X10

花壇の端に変わった形の雑草が生えてきた。普通なら雑草はサッサと抜いてしまうところだけど、これは葉の形がちょっと観葉植物のようでもあったのでそのままにしておいた。そしたら流石は雑草、アッという間にグングンと背が伸びて花が咲いた。それがこの写真。

しかし敵はそれだけではない。上にもグングンと伸びたが、横方向にもまるで触手のように茎を延ばし、すでにこの周りの4箇所からも同じような葉っぱを開きつつある。まったく大した繁殖力だ。これと同じものは近所の空き地などでも見たことがないのだけど、これは一体なんという名前の草なんだろう。そもそも雑草なのか?

それにしても雑草とか観葉植物とか、まったく人間さまの勝手な分類だと思う。でもひ弱な雑草って聞いたことがないのも確かだ。というと生命力の強い植物が雑草といわれることになるのかな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく