*** テキトー絵日記 ***

2013/11/18(月)

いなべ市の聖宝寺で紅葉見物

ポップカラーフィルターで撮りました(^^ゞけどネ by X10

今週は天気が良いとのことで、ではさっそくと、三重県北部山間部まで紅葉見物に行ってきた。とあるサイトでは紅葉スポット県内一位となっている聖宝寺。いなべ市にあるのだけど簡単に言うと滋賀県と三重県を分かつ鈴鹿山脈の山ふところといった場所だ。伊勢市からは高速道路経由で120kmほどあるから結構遠い。

事前に奥さんが調べたところによると、ここの和尚さんのブログでは「そろそろ見頃」となっているというので、きっと土日は混むだろうから平日の朝一番で行こうと張り切って出かけたのだけど、着いてみれば紅葉も境内の一部だけで、あちこちに沢山あるモミジはまだ緑色のほうが多かった。紅葉は全体の3割程度といったところ。なので境内にはボクたち以外にほとんど誰もいなかったが、唯一、三重テレビが映像取材に来ていた。きっと赤くなったところだけを重点的に撮って、さぞ全部が色づいているように演出するのだろうな。こんな絵とかを入れてさ。

ここは山寺なので本来ならば270段の石の階段を登らないといけないのだが、なにしろ3割紅葉時、平日、朝イチ、と3拍子(?)揃ったものだからお寺の境内までクルマで上がっていくことが出来た。もっともボクたちが帰りがけには上がってくるクルマも何台かあったから、遅い午前中から午後にかけてのほうが今日の見物客は多かったのかもしれない。

帰りは下道を選んでナビに案内してもらったら伊勢まで100kmと出た。ふむ、高速のほうが2割も遠回りなんだな。100kmなら自転車でも走れる距離だなあ、なんて考えながらノンビリ帰ってきたが、自宅帰着はまだ2時過ぎだった。なあんだまだこんな時間か、今からジムでも行くかって感じ。行かないけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく