*** テキトー絵日記 ***

2013/12/03(火)

近所で紅葉見物

勾玉池(HDR) by 10

伊勢神宮の神域内には実は大した紅葉スポットはない。けれど外宮の隣にある勾玉池にはモミジの木が数本ある。そのモミジが今ちょうど紅葉の見頃だというハナシを聞いたので、今日の午後、プールの帰りに寄ってきた。

ここなら自宅から自転車で5分もかからない。だいたい紅葉スポットでもなんでもないのでもちろん見物客などは誰もいないが、モミジそのものはなかなか綺麗だ。写真もアングル次第では面白いものになりそう。ただ逆光が強かったせいもあってHDR(ハイダイナミックレンジ)モードで撮影してみたが、太陽のフレアやゴーストが却って面白い味になったと思っている。

しかし写真にしてみて思うのは、わざわざ遠くまで出かけなくても、こんなに自宅の近所でも撮れるじゃないかと思ったりして。すると値打ちは紅葉そのものよりもむしろその背景が問題なのかもしれない。


勾玉池の背景もなかなか雰囲気がある

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく