*** テキトー絵日記 ***

2014/01/14(火)

初・普通の平日

by K-01 with DA21mm

式年遷宮に合わせて大掛かりな改築整備の終えた伊勢市駅前だけど、案外この景色を写真に撮りたがる観光客が多い。ちなみにここに見えているのは「鳥居形モニュメント」なのであって「鳥居」ではないそうだ。詳しい事情は知らないが、駅前広場なので神道の施設とは何の関係もないということだろうか。

ボクにとっては今日からが普通の平日の始まりだ。基本的には午前中にアコーディオンの練習をして、午後はプールに行き、それから用事や買い物ショーファーを済ますとほぼ夕方。早い夕食を摂り、母の店の事務仕事をやって、夜はバイトに出かける。帰ってきてからネットでゴゾゴゾしながら一杯やればもう寝る時間だ。1日は短い。

インドネシアのことでちょっと調べてみたが、やはりバリ島ならではのバリ・ヒンドゥーが興味深い。インドネシア全体としては世界最大のイスラム教徒を抱えながらも国としては世俗主義を掲げているのだが、バリ島だけが独自の宗教というのが面白い。あとWikipediaによれば「信仰の自由はあるといっても完全なものではなく、特に無神論は違法であり、公言をすると逮捕される可能性がある」というのだけど、無神論が違法という国もあるんだと驚いた。どの神様でもいいが、どれかの神様を信じなさいっていうことなんだな。なるほどねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく