歓迎の日の丸小旗 by K-01 with 50mm
今日、天皇皇后両陛下が遷宮後の神宮に参拝するために来勢され、数日伊勢に滞在されるとのことで、ボクも宇治山田駅までお出迎えに向かおうと思っていたのだけど、生憎、バイトが入ってきたので今日のお出迎えは叶わなかった。
お出迎えに行った奥さんによると、駅ではものすごい歓迎の人で、これではとてもお姿を拝見できないと考え、内宮に向かう途中の沿道に移動して、無事に日の丸の小旗を振って歓迎できたそうだ。ちなみに警護の警察官から旗の振り方にも事前の指導があって、大きく左右に振ってはいけないのだそうだ。確かにサッカーの応援じゃないからね。
今回の両陛下来勢は産経ニュースによると、『今回のご訪問では、皇位とともに伝わる「三種の神器」のうち、「剣璽(けんじ)」(剣と勾玉=まがたま)を携行する「剣璽ご動座(どうざ)」も行われ、両陛下に随行する侍従が黒いケースに入れられた剣璽を携えた。剣璽が皇居から持ち出されるのは、前回の式年遷宮後に伊勢神宮を参拝された平成6年以来、20年ぶり。』とのことで、御幸には神器専用車も随行するらしい。
やっぱり、日本は天皇を中心とする物語を紡いでいくのが民族自立の礎だと思うので、ナショナリズムの高揚にはぜひとも参加したいところだ。(注:これはレイシズムでもないし、差別主義でもないので混同されませんように)