*** テキトー絵日記 ***

2014/04/27(日)

藤見物に出かけた

by X10

津市にある「かざはやの里」という花園で藤が見頃になってきたというので、藤が大好きな母と見物に出かけた。ここは去年だったか、梅が見事だというので初めて行ったところなのだけど、ゴルフ場に隣接して作られている広大な花園は、梅、藤、あじさい、などがそれぞれの季節で楽しめるようになっている。

藤も沢山の種類があり、見せ方も単なる藤棚だけではなく、まるで洋風ガーデンのようにいろいろアレンジされているので、見る方もピクニック気分でひとときを過ごせる。

GW連休二日目の今日は絶好の行楽日和で、午後の気温は26度、青空に白い雲が浮かび、のどかな、あれ?、、のどか、、、うん? なんだかぶんちゃぶんちゃと煩いなと思ったら、特設野外ステージが組んであってそこで生演奏をしている。今日は時間によってはお琴の演奏もあったらしいが、ボクたちが行った時間には軽音楽バンドがにぎにぎしく演歌や歌謡曲を演奏していた。主旋律はサックス2本が担当していたようだけど、こんな場所で演歌や歌謡曲を聴きたくはないなあ。まだお琴だったら風情があるかもしれないけどね。

ハワイのビーチで思ったのは、海の家がないので妙な音楽が流れていない。自然の音と、ときおり遠くから聞こえる人の声だけだ。それでいてトイレやシャワー施設などはビーチに完備されていて無料で使える。ゴミ箱も完備だ。なにか買おうと思っても売店などはない。もちろん自販機などというものもない。しかし自然の音だけが聞こえる白砂のビーチはとても気持ちが良かった。

あれ以来、日本では自然の中に無理やり音楽を流してないか?と懐疑的になっているのだけど、あなたは広大な藤園で音楽を聞きたいですか?あるいはそんなにいつもBGMって要りますか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく