*** テキトー絵日記 ***

2014/05/27(火)

フジのX30に期待している

まだ5時前だよ〜 by K10D

チュンたちはキッチリと朝8時、昼12時、夕5時になるとお向かいの屋根に集合してボクが現れるのを待っている。こんな風にね。最近は数が多いものだからエサ台に入れてやるだけでなく、前の駐車場の路面にも撒いてやるのだけど、まだエサを撒く前からすでに下に降りてきて待ってるせっかちなのもいる。慣れたといっても多くはまだ結構臆病なのだけど、なかの数羽はかなり人馴れしてきている。日本中からスズメとツバメが減っているなんて新聞記事を読むとチュンたちはラッキーだねと思う。もっともそれで幸せなのはボクのほうかもしれないが。

これを撮るのに久しぶりにデジイチ(Pentax K10D)を引っ張りだしたのだけど、あれれれ、ホワイトバランスが違うぞ、どうやって合わすんだったかな?とか、連写になってるのを戻すのは、、露出補正は、、え〜と、、てな具合で、借りてきたカメラ状態だった。こんなに忘れるものかねえ。しかし望遠系はやっぱりファインダーで見るのが一番だな。

お気に入りのフジのX10の後継機、っていうとすでに発売されているX20なのだけど、そのまた後継機のX30が今年の7月に発売になるらしい。スペックなど詳細は全くわからないのだけど、海外のサイトのハナシによるとセンサーが大きくなるらしい。このシリーズはコンデジなのでレンズ交換は出来ないが、基本的な画質には満足しているので、次のX30が出れば買うつもりでいる。それにセンサーが大きくなるということはズームレンズも広角系に広がるのではないかと密かに期待している。たまには望遠系もいいのだけど、やっぱり普段は広角重視だからなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく