*** テキトー絵日記 ***

2014/05/30 (金)

なんだかんだと忙しい

夏日の午後のパンジー byX10

今週はバタバタと忙しく、と言っても別に仕事というわけではないのだけど、気がつけば明日はもう月末の週末。ということは明後日は6月第一日曜ではないか。つまり隔月ライブの日なのだけど、まだなにも用意をしていない。

用意というのは、前回のギグで使ったリードの調子がイマイチだったので次の使えるリードを選抜しておきたいということと、日曜日の2ステージ分の選曲を済ませておきたいということだ。

ジャズのセッションなので基本的にブッツケ本番だし、曲はよっぽど難しいとか、ヤヤコシイというのでなければ何でもいいのだけど、自分がリーダーで演る場合は気分の統一みたいな要素が結構大事で、アレやってコレやってその次はこういう気分で、という風に曲順も大事なのだ。

他にも、新しい曲を既成の譜面のまま演ってみたら、キーが低すぎたので次回はキーを変えて演ってみたい。つまり譜面を書きなおしておかないといけない曲とかもあって、こんなことをしていたら今日の午前中と、プールから帰った後の午後のフリータイムは潰れてしまった。(他にも、シャツ6枚のアイロンがけとか、二日分の天声人語書き写しとか、植木の水遣りとか、お使いの買い物とか、いろいろあってのフリータイム3時間なのだ。)お陰でアコーディオン触る時間が無かった。土日も触る時間は無さそうだしなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく