*** テキトー絵日記 ***

2014/06/30 (月)

映画「超高速!参勤交代」

by X10

今年は全然映画館に行ってない。今年に入ってからは2月に「エージェント・ライアン」を観ただけだ。最近の中で特に観たいと思うような映画が無いということもあるし、エージェント・ライアンで典型的なハリウッドタイプに興ざめしたせいもある。

ここらでちょっと息抜きのような喜劇調のお気楽な映画が観たいなと思い、今シネコンでやってるのは何だろうと眺めて「超高速!参勤交代」に決めた。といってもこの映画の事前情報は何も知らない。ストーリーはもちろん、出演者のことも映画の評判も全く知らない。もしこの映画のタイトルがただの「参勤交代」だったら見に行かなかったと思う。なんといっても「超高速!」がポイントなのだ。こんなふざけたタイトルをつけた日本映画ならきっと面白いだろうし、少なくともお気楽気分で観られるだろうと思った。

というわけで、今朝は朝イチの上映時間を目指してシネコンまで走ったのだけど、驚いたのは月末の月曜日のこんな朝から、結構な人がこの映画に集まっていることだった。日曜日の昼間に見る洋画よりも多いんじゃないか。やっぱり今は邦画ブームと言われるけど本当なんだなあと感心したりしていた。

さて映画だけど、期待していなかった割にはというか、期待した通りのお気楽、息抜き喜劇調チャンバラ時代劇であった。そういう意味ではとても面白かった。深田恭子が出ているのだけど、やっぱり彼女は綺麗だなあ、、、とかね。
・・・愛する人を守るため悪に向かって敢然と戦いを挑む・・・みたいなハリウッド映画よりはよっぽど楽しい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく