*** テキトー絵日記 ***

2014/07/15(火)

アジトも自宅も耐熱暑作戦開始だ

by X10

一昨日やり残したことを昨日して、昨日やり残したことを今朝やった。つまり今朝はアジトでフルート練習というか、楽曲慣れ練習をやったのだけど、午前中にもかかわらずアジト内は気温が42度!これでは練習どころではないので緊急冷却装置を稼働させた上に3箇所の換気扇プラス強力扇風機もまわしてようやく室温38度程度に下がったので、あとは自分が熱中すればダイジョーブ。

緊急冷却装置だけど、もちろんエアコンなんかではない。鉄板倉庫の屋根に這わせた漏水ホースから水が滲み出す作戦を開始したということだ。これのお陰で熱くて触れない程の天井というか屋根の裏側が一気に冷やされて普通の鉄板温度になる。

プールから帰った午後は自宅の太陽熱遮断作戦を開始した。簡単に言うとヨシズやスダレをあちこちの窓に取り付ける、毎年恒例の耐熱暑作戦だ。今日は7枚のスダレを窓に、ベランダにはヨシズを設置したのだけど、仕舞っておいたものの広げてみたらずいぶんと日焼けしてみっともないのがあったので、あと数カ所の分は新しく買ってくることにした。

しかしこんなことをやっているだけで大汗かいてしまった今日の午後。エアコンかけないと室温が33度突破しそうなんだものなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく