*** テキトー絵日記 ***

2014/07/28(月)

グッと過ごしやすくなった月曜日

by K-01with 21mm

実が熟する前に落ちてしまったプチトマトだけど、このままでもなにか美味しそうな気配がある。

昨夜はいきなり夏の終わりのような風を感じたりしたのだけど、今朝もその続きで朝の部屋の温度が26度しかない。梅雨明けしてからこっち、だいたい30度近い朝だったので4度も下がるとずいぶんと過ごしやすく感じる。

今日の午前中はエアコンのない和室にこもってアコーディオンの練習。しかしいくら気温が下がったとはいえ、日の出とともに気温は上がってくるので閉めきった部屋で練習するのは1時間が限度だった。気がついたら背中がグッショリだったもの。

父の墓石モニュメント?の将棋盤の駒がまた取れたというので自転車で墓地まで走り補修工作。さっきは部屋で汗かいて、今度は外の直射日光で汗をかいたので、午後一番はプールで泳いでこようと出かけたら、今日から4日間は夏休みお子様短期水泳教室が始まっていて、大人は3コースしか使えないことがわかった。そこに歩く人、泳げない人、泳ぐ人が集中している。しかも普段は誰もいないガラスの外側に大勢の父兄が我が子のバシャバシャやる姿を食い入るように見ている。ああ、止めた止めた、こんなところでは自分のペースで泳げない。フロントまで行ったのだけど、今日は止めますと言って帰ってきた。

今日の夕食は買い物を兼ねて外でしようとクルマで出たら、踏切を渡ったにところにお巡りさんが立っていて駅方面への通行を遮断している。へ?なんで?と一瞬思ったが、今日は皇太子ご一家が伊勢神宮に参拝に来勢されているのを思い出した。そのまま近くのホテルで食事していたら、ぞくぞくとホテルにチェックインする客が見えるのだけど、なんとそのほとんどがカメラマン。そのうちテレビ局のクルマもやってきた。

このクルマだけど天井部が湾曲していて、なにかレドームのような雰囲気。そこに書かれているロゴがSWE DISH とある。まさかスェーデン製という意味ではないだろうと思いつつ、帰ってからググってみたら、思った通りの最新機器のようで、「どこでも中継」が出来るというものらしかった。


開くとこうなるみたい。対空レーダーみたいでカッコいいぞ(^^ゞ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく