*** テキトー絵日記 ***

2014/11/09 (日)

そぼ降る雨の日曜日

by G1X Mk2

なんか歌謡曲のタイトルみたいな今日の絵日記。75調だからかな。今朝観たテレビの「題名のない音楽会」。珍しくスタジオセットでサックス奏者が4人集まって、それぞれが影響を受けたサックス奏者のハナシなどで盛り上がり、自分たちの演奏もしていたが、あの流れで言うとボクは歌、それも歌謡曲みたいな演奏が好きと言えそう。

もし神様がボクにすごい演奏能力を与えてくれるとしても、パーカーみたいなビバップやコルトレーンのシーツオブサウンドはもちろん、サンボーンやキャンディ・ダルファーは目指さないと思う。あれは演奏のテクだけのハナシではないのだ。あれが心地よいという強い嗜好を持った上で初めて目指すものだと思うのだ。

じゃあもしなんでも出来るとしたらどうなりたいか?うむ、これかもしれない。

これ、今度のGigで演ろうかな。Bbキーのブルースです。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく