*** テキトー絵日記 ***

2015/03/31 (火)

フルートレッスンを始めることになった

この白っぽい桜の木がお屋根桜 by G1X Mk2

見事な晴れは今日までというので、宮崎文庫の名物”お屋根桜”の朝を撮ってきた。この桜の木を保存するために支えは付けるわ、門の改修時には塀の高さまで部分的に下げるわ、と大変な気の遣いよう。どういう由来かというと、(以下ネットより)

お屋根桜、豊宮崎文庫の主唱者であった、出口延佳の屋上に生えたサクラを旧豊宮崎文庫に移植したことから「オヤネザクラ」の名称がついた。一方では、外宮の屋上に生えたサクラという説もある。オヤネサクラはヤマザクラの新品種として昭和三年発表された。その後絶滅したと思われていたが昭和53年四株のオヤネザクラが確認され現在旧豊宮崎文庫内に二株の原木が健在です。市指定天然記念物とされています。(以上郷土資料館資料参照)

いったん絶滅した原木が二本残っていたということだ。そりゃあ大切にするかも。今日も市内のあちこちで桜が見頃のようだった。でも明日からは曇りや雨の日が続くというから今年の花見の最適な日はこれで終わっちゃうのかな?なんかちょっと残念な気持ちだ。

今夜は待望のフルートレッスン初回の日。厳密に言うとレッスンを始める前に一度お会いしてハナシを聞かせてもらい、、という日なので、今夜の中身はオハナシが中心だった。でも早速有用なアドバイスを貰った。お返しに100%クラシック畑という先生にジャズの魅力を伝え、こっちの世界を覗いてみませんかと勧誘してきた。フルートは教えてもらいたいが、ジャズならば教えてあげられる自信があるからね。おー、なんだか面白くなりそうだぞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく