*** テキトー絵日記 ***

2015/06/06(土


体重1kg増の訳

見事な雲編隊 by G1X Mk2

朝方はまだ気温が低目だったが、午後にかけて気温はグングンと上昇し、久しぶりの5月晴れとなった。確かに梅雨入りした6月上旬ではあるけれど、真夏日が続いた5月が懐かしい。といっても今日の場合は夏日ほどにもならなかったが。

うんと以前はシゴトの関係で夕食は10時ごろだった。これは会社勤めをしていた20代の頃のハナシ。次に自営業を始めた30代以降は8時から9時の間が夕食時間だった。それが自営業を止めてからというもの、最初は7時過ぎだった夕食がいつの間にか6時になり、それが最近は5時過ぎになってきている。

ただ、いくら早い時間に食べたとしても、それから寝るまでの間に何かを食べることは殆どない。5時過ぎに食べたとして、例えばその日、深夜の1時に寝たとして、その間の7時間近くは何も食べていない。酒はチョッピリ飲むけどね。これはたぶん慣れだと思うのだけど、食事から就寝までこれだけ時間があいても特にお腹が空いたという自覚もなかった。

それがフランス語会話やイタリア語会話に出かけた日に限って、帰ってくるとお腹が空くのだ。といってそんなに食べたりはしないから、ついクッキーだとか、お菓子だとかに手が出てしまう。受験勉強に夜食は理にかなっていると聞いたことがあるが、やっぱり多少なりともアタマを使うとエネルギーを消費するんだなあと実感するこの頃。せっかく落とした体重が1kg近く増えたのもこのせいだと思っている。なので体重管理は以前にも増して重要チェック項目だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく