*** テキトー絵日記 ***

2015/06/15(月


ハイビスカスが開花した

by G1X Mk2

冬の間というか、冬から生還したあとの寒の戻りで全ての葉を失い、枯れ木同然になっていたハイビスカスが、本日めでたく開花した。やっぱり夏はこれだなあ。小さい鉢植えながら今年で3年目になる開花だ。まったく大した生命力だと思う、エラいぞ。

昨日の旅先で着るもののハナシだけど、旅行社からのガイドブックを読んでみたらこう書いてあった。「(夏場は)おおむね涼しくて過ごしやすいが、30℃を超す日もあれば、10℃を割る日も。一日の気温差が大きいので、半袖とともに長袖のシャツや薄手のセーターを用意していこう」だとさ。やっぱり日によって最高気温が31℃だったり13℃だったりというのは間違いなさそうだ。ヒエ〜〜〜。

それとエルミタージュ美術館ではA4サイズ以下の大きさのバッグしか持ち込めないのだそうだ。今回は6時間も館内に滞在する予定なので、カメラだけぶら下げてというわけにもいかない。いつも旅行用のカメラバッグとして愛用しているadidasの小型スポーツバッグを持ち込もうと思っているが、書類カバンじゃないのでA4サイズというのがどうもピンと来ない。そもそもA4サイズのバッグという定義はA4書類の入る大きさのバッグという意味なのか、断面積がA4相当の大きさなのかどっちなんだろう。バッグそのものがA4サイズだったらその中にA4書類は入らないよなあ。まあ外国、特にロシアなのでその辺はテキトーなんだろうけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく