*** テキトー絵日記 ***

2015/07/23(木


プレ引っ越し手伝い

今日も夕方までずっとこんな天気 by G1X Mk2

叔母宅が明日引っ越しをするので、今日のうちに少しでも手伝ってと言われたのでいつものプールは1000mで切り上げて午後の応援に向かったが、まだ片付けが全然進んでいなくて運ぶどころではなかった。明日は引っ越し業者が入るのだけど、大物の家具類はそれでいいとして、かえって細々とした雑貨類とでも言うようなものが未だ雑然としたままだ。

ボクも引っ越しの経験は多いほうなのだけど、昔の引っ越しは運送業者に頼むもので、引っ越し専門の業者というのはまだ無かった。だから引っ越すといえば家の者はもちろん友人知人の類にもお願いして手を借りたりしたのだけど、今はなんでも引越し業者がやってくれると聞いていた。つまりその辺りが運送業者と引越し専門業者の値段の違いなんだろうということだ。

ところが今日行ってみれば、引っ越し専門業者が先に置いていったダンボールが沢山あって、これに梱包しておいてくださいということのようだった。なあんだ、運ぶのはともかくとして、引っ越しの下準備はやっぱり家のものがやらなくちゃイケナイのだなと理解した。

そういえばボクの最後の引っ越しは2軒隣から今の家に引っ越した14年前のことなのだけど、あの時はほとんどを手で運んで引っ越した。まあ、たしかにクルマを使う距離ではなかったけどね。あ、クルマというか台車は大活躍したなあ。当然、運送業者も引っ越し業者も頼んでいない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく