*** テキトー絵日記 ***

2015/08/27(木


残暑の処暑

ギンギンギラギラの午後3時 by G1X Mk2

厳しい残暑が続いている。でも実際の気温は32、3度なんだけど、それが一時期の35度超えの時のように感じるのは、やはり一旦下がった気温を体感してしまった後だからだろう。

ずいぶん前のハナシだが、某俳優がロケで冬のシベリアにしばらく居て、羽田に帰ってきた時、東京は雪が降っていてマイナス3度だった。でも飛行機を降りた彼は「暖かい」と言ったとか。マイナス30度のシベリアから帰ってくるとマイナス3度の東京は暖かいらしい。

すると例えば気温50度の砂漠地方にしばらく居た人が、真夏の日本にやってきたら「涼しい」って言うのだろうか?どうもそれは違う気がするんだけど、どうなんでしょ?

てなことを考えてしまった今日の午後。厳しい日差しに再びエアコンのお世話になっている。昨日は扇風機だけで日中も過ごせたのだけど、今日のこの西日の強さにはタマリマセン。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく