*** テキトー絵日記 ***

2015/09/22(火
・国民の休日)

今夜はグラタンだ

墓地に咲いていた小さな青い花 by G1X Mk2

今朝は午前中は墓参りと墓石モニュメントの一部補修。それからそのまま自転車で午後のシェフするための買い出し。いったん帰ってから昨日買ってきたパイプの長さが違ったので取り換えにホームセンターへ。切れた蛍光灯も買って、そのままユニクロでスリムパンツの黒購入。黒は何度か洗っていると黒さが薄くなったりしてくる。特に当たって擦れたりする生地部分。ストレッチスリムなので股下サイズがめちゃくちゃ長いが面倒なのでそのまま穿くことにした。穿くときに内側に折っとけばいいだろう。

午後はまずプール。終わってから午前中に買い忘れたものがあったのでそのまままた別のスーパーへ自転車で回った。今夜はバゲットだけで良かったのだけど、美味しそうなパンを見つけたのでつい手が出てしまった。もちろんバゲットも買ったけど。

帰ってから今夜のメニュー、カボチャのポタージュと、鶏肉とブロッコリーのチーズグラタンの下ごしらえ。ポタージュはミキサーにかけた後、また火にかけて牛乳と生クリームを加えてすこし煮込む。この時バターを投入する、これは今回が初めての作戦要領だ。熱を冷ましてから冷蔵庫で冷やす。今日は暑いので冷製とした。をっとクルトンのトッピングを忘れないようにしよう。

グラタンは鶏肉をニンニクの香りを移したオリーブオイルで炒め、ブロッコリーとニンジンスライスは茹でておく。ペンネを柔らかめに茹でてグラタン皿に移し、この上に肉と野菜を載せ、ホワイトソースを絡め、その上にどっさりとチーズをかけて、あとはこれを焼けばよい。をっと焼く前にパルメジャーノチーズのトッピングを忘れずに。

これだけのことで午後は終わってしまいそうだ。段取りが悪いし手際も良くないことはちゃんと自覚している。さてそろそろ焼こうかな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく