*** テキトー絵日記 ***

2015/10/03(土


普通の土曜日

by G1X Mk2

朝起きた時は肌寒く感じたのに、日中は強い日差しで汗ばむほど。それもそのはずで、今日の最低気温は15度以下なのに最高気温は27度を超えている。寒暖の差がとても大きい。それでも湿度が少ないので秋らしい爽やかな感じがあるのが救いだ。

午前中に買い物に出て、スーパーと酒屋を回ってきたのだけど、しまった、お茶プレッソに使う茶葉が無くなりかけているのを忘れていた。お茶プレッソは一度に2杯取るとして、そのための茶葉は耳かきのような小さいスプーンに2杯もあればいいので、100gも買うと随分長くもつから結構高級な茶葉を愛用している。最近は3時のお茶タイムはずっとこれ。なのでお茶には和菓子が欠かせない。ちなみに今日はミニサイズの白玉団子。

買い物から帰ったらクルマが埃っぽく汚れているのに気がついた。なんだか今日のような快晴の秋晴れには似つかわしくないような気がしたので、そのまま洗車を始めた。そういえばここしばらく洗ってなかったな。

午後は特に用もなかったので部屋で読書。夏からこっちしばらく山岳小説が続いていて、今はまた新田次郎。でもちょっと山ものも飽きてきたので、なにか壮大な宇宙スケールのSFでもと思ってネット検索してみたら「マッカンドルー航宙記」というのが面白そうだったので注文してみた。出来れば電子ブックで読みたかったのだけどリーダーストアーには置いてなかったのでリアル文庫本となった。

3時になったのでお茶プレッソでミニ白玉団子をいただきながら留守録してあったEテレのスペイン語を見た。10月スタートの新シリーズかと思ったら2014年春〜夏の再放送だったが、この時期のは見てないので新鮮な気分でトライできる。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく