*** テキトー絵日記 ***

2015/10/12(月・体育の日


ハッピーマンデー

by G1X Mk2

月曜日だけどハッピーマンデーとかで体育の日が今日ということになっている。以前のように日にち固定で毎年、曜日が違っていくのも良かったんだけどなあ。まあ、内需拡大のためには連休としたほうが何かと都合が良いのだろう。しかし内需といえばTPP大筋合意、どうなんでしょうねえ、かつての大規模小売店舗法導入後と同じ道を歩まないといいけどねえ。

郊外型の大型商業施設を導入したいアメリカの意向に沿って、大胆な規制緩和の結果、零細な個人店の連なる駅前商店街はシャッター街となってしまった、あの道のこと。欧州の街中で古くからの小さい個人商店がたくさんあったりするのを見ると、狭い国土の日本にアメリカ型の流通経済構造は無理だったのではないかと未だに思ったりするものなあ。

とまあ、そんなことはともかく、今日は祝日なのでいつもなら週末限定だった撮影オシゴトが今日もあって従事してまいりました。今日はまだこの撮影だけだけど、今週末の撮影バイト日は終わってから月例のライブがあるので連チャンでタイヘンだ。

撮影もそうだけど、演奏も結局は体力勝負なところがあるのは間違いない。今週は木曜までプールが休みなので久しぶりにジムに行ってこようと思っている。ボクに必要な基礎体力は持久力と腰だと思うので、持久力はプールの遠泳で、腰から下半身の筋力はジムでスクワットを中心にしてくるつもり。季節がいいので自転車で遠出もしたいのだけど、毎日、細かい雑用があれこれあってなかなか実現出来ないでいる。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく