*** テキトー絵日記 ***

2015/10/19(月


ノートPCトラブル発生

by G1X Mk2

奥さんのノートPCが突然おかしくなった。どうおかしいかといえばいきなり全くの初期化となってしまったのだ。そんな馬鹿な?とか思ったがそれ以外にも初めて見るようなことが次々と起こり、そのうちそもそも起動できなくなり、セーフモードでも立ち上がらず、OSのディスクを入れてみても最後の段階で立ち上がらない。なんだこれ?

windows自身の持つ修復機能では全く歯が立たず、といってOSの再インストールも途中で止まってしまう。たぶんハードディスクの一部が不具合になったんじゃないかと思える。BIOS段階では無さそうなので、ハードディスクを交換すれば使えるかもしれない。

しかしそれは、かもしれないという希望こみのハナシなのだけど、そんなことを言っていたら、この際だし画面の大きいディスプレーにミニタワーのPCのほうがいいということになり、じゃあというのでネットで一番安いのを見繕ってサッサと買うことにした。(その上でボクがPCのハードディスク換装に挑んでみようかとも企んでいるのだけど、これナイショ)

ところで一番安いのはOSがwindows10なのだ。新しい物が苦手な奥さんなので見慣れぬOSにはきっと文句言うだろうなあと考え、windows7に変えてもらおうとしたらダウングレードのほうがコストアップになるのだった。まあ、確かにwindows10は無料OSだものなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく