*** テキトー絵日記 ***

2015/12/08(火)


パーティでアトラクション演奏

by G1X Mk2

今夜は某ホテルでのパーティで、アトラクションとしての演奏だ。演奏内容としては同じようなものでも、パーティでのBGMとしてという場合と、アトラクションとしてという場合では違いがある。なんというか、アトラクションとしての場合だと、つい張り切ってしまうので、演奏としてはあまり良い結果にはなりにくい。吹きすぎてしまうと言えばいいか、強弱の乏しいというか、まあPAも貧弱なので仕方ないのだけど。

パーティでの演奏は久しぶりなのだけど、ガヤガヤと煩い場所でメインとしてのアトラクションとなると、どうしても張り切らざるを得ない。PAがしっかりしてればそうでもないのだけど、あるのか無いのか分からないようなPAだとやっぱりオーバーブロウしてしまう。

おまけに最近のバリサクの影響が悪い方に出てしまう。つまりバリトンサックスに慣れた気分でテナーを吹くと、ただでさえオーバーブロウになりやすいのに、そこへもって上記のような状況だとそれがさらに増してしまう。だいたいジャズのサックスはサブトーンといって、いくぶん音を殺すような吹き方が基本なのに、それをフルトーンで鳴らしてしまうと下手なブラスバンドのような音になりかねない。

というわけで、もともとがラウンジ系のソフトな演奏が好みのボクとしては、大声でしゃべり合うようなアトラクション演奏は苦手なのがよく分かった。それにしてもパーティ演奏のオシゴトとは「出番を待つこと」・・・これに尽きるようだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく