*** テキトー絵日記 ***

2016/02/18(木)

木曜午後の図書館

図書館からの眺め by G1X Mk2

木曜日だけど今週はジムをお休みして午前中は今度の週末に使う予定の譜面の曲順を、使用楽器、テンポやリズム、さらには同じキーの曲が続かないように、などと考えながら4人分をセットした。いつもライブの度にこれをやるのだけど、ここでちゃんと準備をしておかないと本番でモタモタする原因になるから事前準備は大切だ。

特に今週のようにNat King Cole特集で行こうなんて時は、同じようなキーが続いたりするので要注意。似たテンポ、似たリズムで曲のキーが同じだったりするとアドリブソロは両方がゴッチャになってしまいやすい。

彼のヒット曲を13曲ほど用意したのだけど、さすがにこれ全部は演らないだろう。後半、気分を変えて遊ぶためにRound Midnight と Norwegian Woodを用意した。ミッドナイトはバリサクね。ノルウェイの森はご存知ビートルズの曲なのだけど、高校生の時に聴いたバディ・リッチ・オーケストラの演奏が今でも記憶に強く残っていて、ちょうどこれがハチロクというか、その倍の12拍子の曲なのでフルートで演ってみようという狙い。

午後は数カ月ぶりに図書館に行った。たぶん4ヶ月ぶりだと思う。日本カメラ、芸術新潮、pen、それぞれの今月号を見てきた。なかでもフェルメールの作品についての解説が面白かった。しかし構図が全部同じなのは飽きるなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく