*** テキトー絵日記 ***

2016/02/27(土)

薄曇りの二見

今朝の夫婦岩 by G1X Mk2

今日は朝から快晴なら自転車で行こうと考えていたのだけど、朝7時の段階では明るい曇りでお日様は見えない。ならば自転車は止めにして9時頃にクルマで出かけた。空も次第に白から青空っぽくもなってきたのだけど、春霞なのか、PM2.5なのかは知らねども、妙にボヤけた薄い青のまま。

おかげで二見の名所、夫婦岩ではこんな色調の写真を撮ることが出来た。空も海も青のような藤色のような霞がかったモワッとした絵画調の感じで、スッキリクッキリの晴天とはまた違った景色だ。これはこれで面白い。

二見まで出掛けたのは賓日館でやっているお雛様関連で奥さんの知り合いの人形作家が作品を展示しているのでぜひと誘われたからだ。賓日館で展示されている江戸から明治初期にかけての古い雛人形は過去にも撮影をトライしているので今回は特に撮影意欲は湧かなかったが、お目当ての人形作家さんの作品はものすごく手の込んだもので感心した。単なる雛人形ではなく今風だったり中華風だったりと、いろいろヒネリが利いている上に細かい飾りなどが実に凝っていた。


芸が細かい

しかし夫婦岩というか、興玉神社というかだけど、こんなにも若いカップルが多いとは知らなかった。デートスポットなのか。高級バイクに乗ったオヂさんたちの自転車ツアラーも居たけどね。(意外にもクロモリが復活しているみたいだ)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく