*** テキトー絵日記 ***

2016/03/08(火)

またしてもHDD換装

プランターでレタス by G1X Mk2

こんなに小さいプランターでもちゃんと食べられるサイズになるもんなんだなあと植物の力に感心。

昨年10月に奥さんのノートPCがおかしくなったのでドスパラで安いミニタワー型に買い換えた。そのトラブったノートPCをダメ元でSSDに換装したら無事に復旧したのでついでにWondows10にUpgradeして別の場所で使っている。この時、こんなにも急に、突然ハードディスクが壊れるもんなの?と言われてた。

そしたら数日前、今度は4年前にドスパラで買ったミニタワーを使っているジュニアが、突然Windows7が立ち上がらないと言ってきた。どれどれと様子を見たらどうも起動部分を読めないとBiosが嘆いている。ははぁ、これもハードディスクが原因じゃないか?

さっそくAmazonで内蔵HDDをクリックしたら翌日それが届いた。その日の朝に出荷してその日のうちに着くなんて便利だけど、誰かがどこかで無理してるんじゃないの?と余計な心配までしてしまう。まあそれはともかくタワー型PCなので換装するのも不安がない。ネジを外して古いHDDを取り出しケーブルを抜き替えて新しいHDDを元の場所にネジで止める。これだけだ。物理的な作業はね。

新品のHDDなので使えるようにするには色々とやることがある。OS自体は持っているWindows7をインストールするだけで良い。時間はかかるが勝手にやってくれる。ただこれだけではネットも出来ないしUSBなども使えない。画面だってVGAのままだ。そこで各種ドライバの入ったCDならぬ今はDVDを読み込ませないといけない。しかもこれは使っているハードに対応したものでないとハネられる。

当然、4年前にPCを買った時にこのドライバ集のDVDも付属していたのだけど、いざ読みこませようとしたらなんとこのDVDを認識してくれない。これにはアセった。何故か原因が判らないからだ。ここで時間がかかってしまったのだけど、最後に、待てよ、このDVDはDVD-RWに書いてあるらしいぞ。そこでひょっとしてと思いながら別のパソコンでDVD-Rにコピーしてみた。それからこのDVD-Rに書き写したドライバをインストールさせてみたら無事に作業が進んで、結果的にHDD換装に3時間近くも掛かってしまったがどうにか正常復帰した。しかしそのおかげで日曜劇場「家族ノカタチ」が見られなかった。録画してあったのでセーフ!だけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく