*** テキトー絵日記 ***

2016/04/27(水)

ラテン系言語の習得

雨のガーベラ by G1X Mk2

今日はまたしても雨。今年の春はなんだか雨が多いような気がするが気のせいなのかな。それとも日記に書き記しておきたいような出来事が特にないので、ついお天気話題に触れてしまうということだろうか。

そう思って去年の今頃の日記を読んでみたら、ちょうど総銀製のフルートを入手して気分が盛り上がっている頃だった。あとはフランス語会話とイタリア語会話の両方のレッスンに通い始めた頃でもあった。両方共伊勢市が主催する社会人講座なので費用はタダ同然だ。

隔週のフランス語と毎週のイタリア語だったのだけど夏過ぎには両方共終わってしまい、フランス語の方は以後、自主勉強グループとして月一ながら継続している。おまけに今年の5月からはボクがグループの代表となった。代表といっても大したことはしないのだけど。場所取りとか先生との連絡役みたいなことのようだ。

イタリア語のほうはあれっきりで縁がない。教えてくれた先生は現在、フランス語の隣の部屋で初級英会話を教えていることが偶然分かったので、事務所でお会いした時にイタリア語を再開してくださいと頼んでみたら、教育委員会に言っときますという返事だった。

自分では他にスペイン語も興味があってEテレの語学放送は見ているが、今季の内容は以前やった再放送なので気分が今ヒトツ盛り上がらない。今年は6月にメキシコに行くことになっているので、一番覚えておきたい言語はスペイン語なんだけどなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく