*** テキトー絵日記 ***

2016/05/02(月)

ツツジ晴れ

by G1X Mk2

今日の写真タイトルは是非とも「サツキ晴れ」としたいのだけど、実際のところは「ツツジ晴れ」なんだろうな。でもまあ「五月晴れ」(注:ゴガツバレ)には違いないのだけど。言わないか、そんな読み方は。

今日は部屋の中で27度、クルマの外気温計だと34度まで上がって完全に初夏の気分。ただ夏と違うのは湿度の無さで、乾いた空気が心地よい。こんな夏だったら大歓迎なのだけどなあ。

今日はGWの中日というか、大型連休の中の普通の日でもあるのだけど、サンデー毎日の暮らしをしているこちらとしては何の変化もないいつもの一日に過ぎない。こういうのはカレンダー通りに仕事をしている人のほうがメリハリがついていいのだろうなと思う。

とはいえ、若い頃からの物品販売業だったのでカレンダー通りに休みが取れたことは一度もない。土日や連休はもちろん、正月も出勤していた。人様が休む時が稼ぎどきでもあったからこれは仕方ない。その後、自営業になったわけだけど、自営だとさらに休むことが出来なくて連休などしたことがなかった。

最初の10年が会社員で、その後の20年が自営業、廃業してからの10年はアルバイトで、今はほとんど毎日が休みみたいな生活をしている。うーーん、だから日が経つのが早いんだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく